パナキ過ぎた日々

ポケモン剣盾

S11 構築記事 両ウーラオス起点型耐久振りヨプシルヴァディ(最終日最高86位 レート1980くらい)

f:id:sanada_puremin:20201101093049p:plain

 

レート2000チャレチャレ失敗して最終3桁だけど微妙な結果に終わったので簡潔に。

 

 

シルヴァディ@ヨプの実 ひかえめ 191(164)-×-116(4)-161(252)-118(20)-124(68)
H164 B4 C252 D20 S68

技構成:
破壊光線
エアスラッシュ
火炎放射
奮い立てる

努力値調整意図:
H 16n-1調整 定数ダメージを最小限に抑える数字
B 余り
D DL調整
S 最速60族抜き +1で最速117族(エンニュート)抜き
ようきA252ウーラオスのはちまきインファイト83.7~98.9%
ダイマックス状態 41.8~49.4%

 

C種族値95だが、タイプ一致で威力150の破壊光線(ダイアタック)を撃てるので強かった。

初手ロトム、アーマーガア、ナットレイ辺りが来たときは初手に奮い立てるをする事により命の珠を持つより火力が増す。

チョッキ持ちやDに厚いポケモンが居たら簡単に止まるのがデメリット。

 

ポリゴンZとの違いはダイジェットを撃てる点、物理か特殊か分からない点、耐久がある点が上げられるので差別化は十分出来ていると思う。

レート2000、コイツと行きたかった…。

視聴者さんから頂いた個体。

 


ホルード @ラムの実 ようき 160-108(252)-97-×-98(4)-143(252)
A252 D4 S252

技構成:
じしん
ストーンエッジ
とびはねる
つるぎのまい

努力値調整意図:
A ぶっぱ
D DL調整 
S 最速パッチラゴンを抜く為に最速。

 

相手の構築にモロバレル、ゲンガー、ヒートロトムが居た時に投げていた。

ダイマックスが切れた後はモロバレル辛いけど…。

 

③ウーラオス(一撃)@拘りハチマキ ようき 175-182(252)-120-×-81(4)-163(252)
A252 D4 S252

技構成:
暗黒強打
不意打ち
インファイト
雷パンチ

努力値調整意図:
A ぶっぱ
D 余り
S 同速勝負が出来るように最速。

 

火力がエロくて好きです。

モジャハピの並びには必ず出しており、勝率8割はキープ出来ていたと思う。

暗黒強打を相手のハピナスに撃つ→相手はモジャンボに引く→モジャンボで受けて次のターンはダイマックスを切ってくる

この流れはテンプレなので相手のダイマックスターンを枯らせば後はコイツで技連打するだけで勝ち。

毒づきの採用、持ち物をタスキに変えてカウンター型にしようかとも考えたけどやっぱこの型がしっくりきた。

 


サザンドラ@拘りスカーフ おくびょう 167-112-110-177(252)-111(4)-165(252)
 C252 D4 S252

技構成:
流星群
悪の波動
ラスターカノン
蜻蛉返り

努力値調整意図:
C ぶっぱ
D DL調整
S ウーラオスを抜く為に最速。

 

よくある型。

サイクル戦にも使えるし、S+1パッチラゴン、ウーラオス、ゆきかきパッチルドンも抜けているのが優秀で最後のお掃除役としても優秀だった。

アローラキュウコン入りの構築には初手ラスターカノンを脳死でぶっぱしていた。

 

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ おだやか 157(252)-74-177(36)-73-209(220)-55
H252 B36 D220

 

技構成:

熱湯

毒付き

自己再生

黒い霧

 

対モジャハピには必要なポケモンであり、最強の技構成。

相手の毒づき読み引き読み熱湯火傷が決まると気持ちいいです。

熱湯を切ったら鋼タイプへの打点が無くなるし、毒付きを切ったら特殊アタッカーの積みの起点になる。

自己再生を切ったらHP管理が難しくなるし、黒い霧を切ったら起点にされてしまう。

相手に先にダイマックスを切らせる&数的有利が取れたらこのドヒドイデで黒い霧と自己再生を連打するだけで降参が選ばれる。

トラアタ氷、お前は許さん。

ダイマのクッション役としても優秀でした。

 

ニンフィア@食べ残し おだやか 201(244)-×-85-130-185(148)-95(116)
H244 D148 S116

 

技構成:

ハイパーボイス

欠伸

瞑想

身替わり

 

元々エアームドを入れていたけど、使いにくくてニンフィアを採用した。

フェアリー4倍弱点が2匹いる構築なので、受けのポケモンを用意した。

 

 

基本選出

シルヴァディorホルードドヒドイデorニンフィアサザンドラorウーラオス

サイクル戦になりそうであれば初手にシルヴァディは初手に出さないときもあります。

 

最終レートは微妙な結果に終わりましたけど、

レート2000目指して頑張ったので悔いは無し。

嘘、ありありで病んでる。

 

 

PS.サザンドラDL調整してると思ってたけど出来てませんでした。

残りの努力値を去年の僕はHPに振っていたのでポリゴンZのDLで一回Cが上がったのでダイワーム撃ちました。

 

S11、皆さんお疲れ様でした。